愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

こんにちは。名古屋キャンパスの伊藤です。

先日、キャンパスを飛び出す特別授業の一環として、農業体験をしてきました!

NPO法人「Earth as Mother」のスタッフの方のご指導のもと、田んぼの周りの溝を掘るという作業を体験しました。

数日前の陽気が嘘のように寒く、小雪もちらつく中でしたが、ほんの数分で上着を脱ぐくらいの重労働。

土は重いし、その土がついて長靴も重いし、きっと明日筋肉痛になるだろうと思えるくらい大変でしたが、みんなすぐに慣れて、夢中で土を掘っていました。

途中、昼食休憩を挟みましたが、いつもと同じお昼ご飯でも、労働の後、そしてのどかな空気の中では、一味もふた味も違いました。

さらに、働いたご褒美(?)の焼き芋もいただきました。たき火で焼いた焼き芋は、やっぱり最高でした!

3月には2回目の農業体験を実施します。季節ごとにできることが違う農業体験。次回も楽しみです。

特別授業期間中(2/8~3/11)は、KTCの生徒の方以外も授業を見学できますので、興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com

長靴履いて、スコップ持って、一生懸命掘りました!
長靴履いて、スコップ持って、一生懸命掘りました!

焼き芋の半分は、むらさきいもでした。
焼き芋の半分は、むらさきいもでした。