愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

みなさん、こんにちは。名古屋キャンパスの岩田です。
昨年度名古屋キャンパスを卒業して、オーストラリアにワーキングホリデイに行っていた足立芽依さんが一時帰国してキャンパスに現状報告をしに来てくれましたのでインタビューをしました。

素敵な笑顔で海外体験を語ってくれた足立さん
素敵な笑顔で海外体験を語ってくれた足立さん

岩田:なぜ卒業後オーストラリアへ行こうと思ったのですか?
足立さん:高校2年次生の終わりに、進路を決めきれずに先生に相談したところ、海外へ目を向けてみたらどうかと言われたことがきっかけです。
岩田:オーストラリアでの一年間はどうでしたか?
足立さん:日本や家族が恋しくて帰りたいと思うこともありましたが、それでもホストファミリーや友達が支えてくれたので前向きに楽しむことができました。英語は全くできなかった私ですが、今では会話も全く問題ありません。
岩田:海外への進路を選んで良かったと思っていますか?
足立さん:はい。オーストラリアには世界中から留学生が集まっていて、いろいろな国の文化や風習を知ることができ、世界中に友達ができました。そして、たくさんの人の優しさに触れることができ自分自身も成長できたと思います。そしてなにより、家族の大切さと温かさを再確認できました。この進路を選んで本当に良かったです。

名古屋キャンパスからは毎年何人もの生徒が海外への進路を選んで、世界で活躍しています。英語が話せない? 「そんなことは関係ないです、それより伝えたいという気持ちが大事」と足立さんは笑って言っていました。
皆さんも一緒に自分だけの進路を考えてみませんか? いつでも相談に来てください。


お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com