愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131

利用者さんがとても楽しそうにしていたのが印象的でした
利用者さんがとても楽しそうにしていたのが印象的でした

理学療法士の先生が進路を決めた経緯も話してくれました
理学療法士の先生が進路を決めた経緯も話してくれました

今日は、生徒たちがデイサービスを見学した様子を紹介します。
今回見学させていただいたのは名古屋市名東区にある「リハビリ専門デイサービスはなのき名東高針」で、先日の特別授業「介護体験」を実施してくださった中村純也先生が務めている施設です。
参加した生徒は「おじいちゃんが他のデイサービスに行っているので興味があった」「将来は看護師か理学療法士になりたい」などいろいろな思いを持って参加しました。
理学療法士の先生からは「私も高校生の時に看護師になることも考えていた時に…」との話もあり、「興味がある仕事のことだけを調べるのではなく、その周辺で働く人達の仕事についても調べてみると色々な働き方があることに気付けますよ」と進路選択のアドバイスもいただきました。
見学を終えた生徒からは「実際に現場を見ることができて良かった」「実際にここの施設で働いてみたい」などの感想も聞かれました。

KTC中央高等学院 名古屋キャンパスでは、高校卒業プラスアルファの経験を大切にしています。
一歩を踏み出すきっかけを私たちと一緒にみつけませんか??