愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131

目的地サンティアゴの街です。歩き切った時は感動します。
目的地サンティアゴの街です。歩き切った時は感動します。

こんにちは、入学相談室です。
木々の葉が色づく季節となってきましたね。

高校生の皆さん、突然ですが、世界遺産に「道」があることをご存じでしょうか。

スペインのサンティアゴデコンポステーラへの巡礼路、1000年以上も前から、聖地サンティアゴへ向けて、人々が命がけで巡礼した道です。
今でも、年間10万人以上の参加があるといわれています。
私は以前、この巡礼に116キロだけ挑戦したことがあります。

スペインのイメージといえば、照り輝く太陽、情熱的な踊り、闘牛、奇抜な芸術、など、色々とイメージがあると思いますが、北西部は天候が不安定で、雨も多く、緑がとても豊かです。

サンティアゴへの巡礼路を歩きながら、多く国の人と話をしました。
ある人は、「神様によって救われる。」といった、敬虔な信者。
る人は、「自分の方向性が見えないから挑戦した。」といった、迷い人。
ある人は、「スポーツとして、一つ達成したい。」といった、体育会系。
ある人は、「やった先に、何が見えるの?」と簡単に聞いた、見物人。

様々な世界の人々と話をしていて、考え方・文化は本当に千差万別であることはもちろんのこと、巡礼をする理由は人ぞれぞれで、「人の数だけ答えがあっていいんだ。」と私は感じました。
そして、考えを尊重し、認め合うことの大切さを学びました。
また、もう一つ感じたこととして、どのようなことも動かなければ、いつまでも状況は変わらないし、何も感じることはできないということ。

あなたがもし、今の高校生活に悩みを抱えていて、一歩も踏み出せずにいたら、状況は何も変わりません。
自分の人生ですもの。
ほんの少し勇気を出して、相談に来てください。


お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com