愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131

ロボットの動作を確認して、「どうすれば思い通りに動くのか」考えるD君(右)
ロボットの動作を確認して、「どうすれば思い通りに動くのか」考えるD君(右)

皆さんこんにちは、名古屋キャンパスの平田です。
今回は、みらい学科プログラミングコースの授業の様子をお伝えします。
授業の内容はパソコンを利用してプログラミングを行い、車型ロボットを思い通りに動かすことです。
最初は、車型ロボットを思い通りに動かすことができない生徒もいます。そこで、実際に車型ロボットの動作を見て仲間と一緒に「どうすれば思い通りに動くのか」を話し合い、プログラムの訂正を何度も行うことで、全員が思い通りに車型ロボットを動かすことに成功しました。
目的を達成させるために、過程を見直して何度も修正することで成功につながるという論理的思考力が生まれ、それが生徒たちの自信につながったのではないでしょうか。
名古屋キャンパスのプログラミングコースでは、初心者にでもできる簡単なプログラミングからスタートできます。
将来パソコンに関わる仕事を考えている人やプログラミングに興味のある人は、まずは見学や体験で、その楽しさを実感してみてください。