大阪府なんばキャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3737

屋久杉を手に、完成形をイメージ・・・。
屋久杉を手に、完成形をイメージ・・・。

前回に引き続き、今回は、「大阪キャンパス ECO ya DAY」その2の様子をお伝えします!
前週に「マイ箸『置き』」を作りましたが、今週はいよいよ「マイ箸」を!箸置きを作った段階で、気持ちはマイ箸作りに向いていたので、みんな「待ってました!」といった様子。説明を受けて、早速屋久杉を削り出しました。
同じ屋久杉の木片でも、箸置きとは違い細長い形。それを小刀や紙やすりを使って、世界に一つのマイ箸作り!前週以上にみんな集中して取り組んでいて、完成品も見事なもの!まるで、民芸品かのような出来栄えで、屋久島のお土産屋さんで売っていそうなものばかりでした。次の日には、早速そのお箸でお昼を食べている人もいたり、逆に「使いたくない1」といって大事そうに持っている人もいたり、それぞれの想いがお箸に込められているようでした。
今回のマイ箸作りを通して、ほんの少しかもしれないですが、みんな、地球のことや「ECOってこんなことからでも始められる!」ってことを考えてくれたようです。これからも、少しでもECOな気持ちになれるようなイベントをしていきますので、また報告します!

屋久杉削りに、集中!!
屋久杉削りに、集中!!

完成品で、はい、チーズ!!ん?お箸の使い方、間違ってますよ・・・。
完成品で、はい、チーズ!!ん?お箸の使い方、間違ってますよ・・・。