大阪府なんばキャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3737

息を合わせて、「よいしょ??!!」
息を合わせて、「よいしょ??!!」

大阪キャンパス、今年最初のスクールイベントは、お餅つき!!今回はその様子をお伝えします。
「うす」や「きね」などの餅つき道具を一式借りてきて、前日の午後に、教室のレイアウトを変えたり、もち米を水につけたりと準備。当日は朝からお湯を沸かしてまずは試しづき。それから、みんなも順番についていきます。お餅つきはスピードが命。冷めてしまうと、うまくいきません。かといって、あわててついて「うす」を叩いてしまうと「きね」が壊れてしまいます。つく人と返す人との息が合うことも大切。もちろん、つく人の力の入れ方も重要。単純に見える作業にも、いろいろとコツがあって、みんなも真剣そのものでした。
できたお餅は、みんなでちぎって丸めます。手を真っ白にしながら、どんどんできあがってくるお餅を、どんどん丸めていました。食べきれないほどのたくさんのお餅を、砂糖醤油、きなこ、大根おろしなどの味付けをして、みんなでおいしく食べました。
後片付けをしたあとは、かるた大会!「へ:変な先生ばっかり」、「り:理科総合、今日は放送視聴!」「わ:笑にあふれるKTC!」のように、どこにも売っていない「KTC大阪キャンパスオリジナルカルタ」を楽しみました。さらにその後は、書初め大会!普段、なかなか筆を持たないためか、みんな一心不乱。「一期一会」、「愛」、「何とかなる」など、思い思いの言葉を書いていました。ちょっと遅いながらも、お正月気分を満喫した1日でした。

お餅を丸めていると、なんか癒される??。
お餅を丸めていると、なんか癒される??。

個性的な字や言葉がたくさん並びます!
個性的な字や言葉がたくさん並びます!