大阪府なんばキャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3737

KTC×専門学校×保育=!!!

大阪キャンパスでは月2回、阿倍野区にある幼稚園を訪問し、園児と触れ合う保育体験を実施しています。
保育士や幼稚園の先生に興味がある生徒、子どもが好きな生徒が参加し、子どもへの接し方を学んでいます。
今回はその一環として、キャンパスに南海福祉専門学校の先生にお越し頂き、発達心理や児童造形について授業していただきました。
なんと、大阪キャンパスの卒業生もお手伝いに来てくれました。

普段のトライアルレッスンでは、なかなか体験することの出来ないブレスレット作りを体験。ブレスレットと言ってもただのブレスレットではありません。
心理学に基づいた芸術療法の効果のあるブレスレットなのです。
芸術療法というのは、絵画や音楽を用いて心を落ち着かせる療法のこと。
今回作るブレスレットは石一つ一つが違う意味を持っていて、石の色や種類で効果が違ってくるそうです。

生徒も初めはどの石を選んだら良いのか戸惑っているようでしたが、時間が経つにつれ自分のブレスレットに愛着が湧きどの生徒も真剣そのもの。
最後に出来上がったブレスレットをお互いに見せあいながら、自分のブレスレットのコンセプトを説明し合っていました。
 
KTCでは、大学、専門学校とコラボレーションしたイベントを多数開催しています。
是非、自信を持って言える夢をみつけるチャンスにしてください。

最後に両端を留めて完成!
最後に両端を留めて完成!

願いをこめて石を通しました!
願いをこめて石を通しました!