大阪府なんばキャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3737

みなさんこんにちは。
10月10日は何の日だかご存知ですか?
2000年からは10月の第二月曜日が「体育の日」に変わりましたが、1964年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を1966年から国民の休日としたそうです。
 
今では「体育の日」ではなくなった10月10日ですが、一年の中で一番記念日の数が多いのが10月10日で、その数はなんと47個!!
こんなに多いのは、1と0が並んでいて「1番」「0からのスタート」の意味を込めたり、語呂合わせがしやすいので覚えやすいなどの理由からだそうです。
確かに、「1」「0」「10」は色々な読み方ができますよね。

パンケーキ

ほんの一部ですが、紹介させていただきます☆
●トートバッグの日
●トマトの日
●JUJUの日
●ドラムの日
●球根の日
●パンケーキの日
●転倒予防の日
●肉だんごの日 
●お好み焼きの日
●ポテトサラダの日

トートバッグ

なるほど!と思うものもあれば、なぜ??と思うものもありますが、まだまだたくさんの記念日がありますので、ぜひ一度調べてみてくださいね。
 
この日は晴れる日としても知られているため、お出かけするにはピッタリの日かもしれません。記念日をきっかけにして、ぜひ素敵な1日をお過ごしください。
朝晩は冷え込むようになりました。体調を崩されないようお気をつけください。