岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは。KTC中央高等学院 岡山キャンパスです。
さて、今回はいよいよ昨年から進めている「ホスピタルアート」の完成編をレポートします。「トライアルレッスン」の中のイラストの授業で行っている「ホスピタルアート」は、病院の壁に絵を描いて、そこに通う人たちの心を和ませる空間を作ろう(‘V‘)という主旨のもとに始まった企画です。現在はキャンパス近くの小児科の駐車場の壁に絵を描いていることは、過去2回に亘ってお伝えしてきました♪♪

前回は、寒い中おこなわれた屋外でのペンキ塗り作業の模様をお伝えしました。ネイティブ講師の先生・ジェームスとアルバートが冗談で笑わせてくれ笑顔が絶えない時間となったことや(^O^) また、通りがかった患者さんに「かわいい♪」と声をかけてもらったことが、何よりみんなのやる気を大きくしてくれたことでした。

そして1月13日(水)午後1時半、ついに待ちに待った完成です!(^-^)当日は、NHK岡山放送局(13日、ニュースコア6、ニュース7で放送)、山陽新聞社(14日朝刊 全県版掲載)、リビング新聞(2/6号掲載)の取材がありました。

壁面全域を塗り終わり完成した作品を見ると、その迫力に生徒たちも改めて驚いていました。またインタビューを依頼された際には、照れながらも誇らしそうにホスピタルアートの思いを話す姿を見ると生徒の成長を実感いたしました。小児科の先生も「思っていた以上の出来。かわいい絵ができ、明るくなった」と喜んでくださいました。本当に寒い中、妥協せず制作してきた生徒たちにとって、思いがけない晴れの舞台となり、小児科医院の先生をはじめ、ご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。

尚、KTC岡山キャンパスでは今の学校生活に悩んで、少し元気や笑顔を失くしている人たちに、様々なトライアルレッスンを通して、笑顔を取り戻し元気になってもらいたいと考えています。新しい年を新しい気持ちでスタートさせるために、今悩んでいる人は気軽に相談してください☆彡あなたのその一歩を応援しています。

完成したアートの前で、ハイ ポーズ!!
完成したアートの前で、ハイ ポーズ!!

見て下さい!これがホスピタルアートです
見て下さい!これがホスピタルアートです