岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

★保護者会の様子★
★保護者会の様子★

海外体験の一環で、外国人講師とゲームをしました。     ? 通じるんです♪ ?
海外体験の一環で、外国人講師とゲームをしました。     ? 通じるんです♪ ?

★茶話会の様子★
★茶話会の様子★

こんにちは(^^)岡山キャンパスです★
岡山キャンパスでは夏休みも明け、授業が始まりました。多くの生徒が早速キャンパスに元気に登校して、大変活気に溢れています。生徒の間では、「元気やった」「どっかいった?」「海に行った。」「バイトをがんばった」「学校なくて暇じゃった。」、それぞれの夏の思い出話でキャンパスはもちきりです。夏休みはキャンパス内は静かでしたが、やっぱり生徒たちがたくさん登校してくるとにぎやかでいいなぁと感じています(*^^)v

さて、岡山キャンパスでは夏休みが始まる前に、1年次生を対象とした保護者会を開催しました。
お忙しい中、大変多くの保護者様にご参加いただきましてありがとうございました。(’v’)
キャンパスでの生徒の様子や、スクーリングの説明の後、海外修学旅行の説明を行いました。修学旅行って聞くと皆さんどんなイメージを持っていますか?KTCでは海外修学旅行を、海外を体験して視野を広げる、語学を勉強する等の目的だけでなく、一番大切だと考えているのは、「自信をつけること」だと考えています。KTCの生徒は、自分に自信が持てない、どうしたらいいかわからないと悩みを抱えて、このKTCに来ています。KTCで小さな成功体験を積み重ねて、屋久島のスクーリングで自分と向き合い、海外体験を通して自信をつける。そんな説明を、保護者はうなずきながら、真剣に聞いていました。保護者の方々は本当にそんな体験をして欲しいと思っているんだなぁと改めて感じました。
その後の茶話会でも保護者同士でそれぞれが抱える悩みを打ち明け合い、同じ思いを持っていることを共有したり、保護者同士でアドバイスをし合うなどの交流ができました。それぞれの話に共感できる内容も多かったのではないかと思います。

毎回、保護者会では、一人で悩み、自分の子育ての仕方に自信をなくしている保護者の方々が多いことに気づかされます。でも、皆さん子どもへの伝え方が少し不器用なだけだったり、意外と皆さん同じことで悩んでいたりするんですよね☆☆もし、これを御覧になられている方で、お子さんのことで悩みを抱えている保護者の方がいらっしゃいましたら、一人で抱え込まずに、一緒に考えさせて下さい。ぜひ、一度KTCに来てみて気軽に相談してみてください。 生徒だけでなく、保護者の方の「はじめる勇気」もKTC中央高等学院は応援してます。