岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みんなで 野菜をもってハイポーズ!今晩は鍋だね(*^_^*)
みんなで 野菜をもってハイポーズ!今晩は鍋だね(*^_^*)

畝作り 結構重労働ですね
畝作り 結構重労働ですね

勉強より 楽しいスッ
勉強より 楽しいスッ

みなさんは風邪などひかずに、元気に過ごしていますか??(^O^)岡山キャンパスでは、11月11日(木)に、オータムイベントでスポーツ大会と農業体験を行いました♪イベントでは、コースや学年を越えた「交わり」があることが魅力的であり、話をしたことがなかった生徒同士の会話は、とても新鮮で楽しいようです♪前回、スポーツ大会の様子をご紹介しましたので、今回は「農業体験」の模様をお伝えします。

今回の農業体験は、若者の自立支援をおこなっているNPO法人「リスタート」さん(おかやま若者サポートステーション)のご協力により、6名の生徒が岡山市北区中牧にある「牧山グラインガルデン」にて農作業を体験しました。堆肥を混ぜ、鍬や鋤を使って畝作りから始め、種まき水遣りをおこないました。さらに水菜・ホウレンソウ・春菊・ピーマン等の収穫をし、その後リスタートの方々とも一緒にお弁当を食べるという約2時間の体験学習となりました。
農作業という「手間暇」をかけないと実らない体験を通して我慢することや、収穫できた達成感を味わって欲しい、更には一人作業の土との交わりから、仲間や他の大人との交わりにつなげられるようコミュニケーション能力を育む機会になればと考えています。

参加した生徒の感想は、「普段何気なく食べている野菜だけど、いざ作ろうとすると重労働で大変だと思うと同時に、この作業を何回も繰り返している農家の人たちのおかげで美味しい野菜が食べられるという感謝の気持ちが生まれました」という感想がありました。この模様が地元放送局OHKの夕方のニュースで放送されたこともご紹介しておきます。(見てくれた人もいるかな?)
今後は、是非「種まきから収穫まで」の一貫した作業をおこない、土の温かさ、人のぬくもりを感じながら生徒たちの笑顔が見れたらと考えています。

KTC中央高等学院では、このようなイベントやトライアルレッスン等で生徒の活躍できる場を数多く提供しています。まずは自分の得意なもの、好きなものから始めて少しずつ自信を取り戻し笑顔のある元気な本来の自分になってくれれば。そのためには、「はじめる勇気」を出して先ずはご相談にお越し下さい。KTCは、その一歩を歓迎します。