岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

たまねぎでこんな色に!
たまねぎでこんな色に!

みなさんこんにちは!暦の上では春ですが、
まだまだ寒い日が続いていますね。
風邪を引かないように温かくしておきましょう。

今日は農園体験の日でしたので、その様子をご紹介します!

農園体験では、牧山クラインガルテンで野菜の収穫などの農作業をはじめ、鍋や浅漬けなど取れた野菜をその場で調理して食べたり、そうめん流しといった農業以外のことも体験します。



4月から始まり、今回で10回目!毎月開催している人気イベントです(^^♪
この農業体験では、農作業を通して生産者の苦労と感謝の気持ちを感じてもらうとともに、
豊かな大自然のなかでのびのびと活動することで日ごろキャンパスではできない体験を通して自分自身や仲間の新たな一面に出会うことができます。
余談ですが、土を触ることは癒し効果になるんですよ☆

参加生徒もデイ、レイト、学年問わず様々なので、新しい友人との交流も深められます。
今回はたまねぎの皮と竹を使って染物をしました☆完成作品はたまねぎの皮からは創造できないようなとても鮮やかな黄色\(◎o◎)/!
いったいどうやってつくるのでしょうか?

まずたまねぎの皮をたくさんとって、なべに煮出します。
そこに思い思いに輪ゴムでしぼりをつけた白い布を投入して煮込みます。
色がついたころに冷水で冷まして広げてみると・・・?みんな思い通りの図柄になったのでしょうか?
完成するまでどんな図柄になるのかがわからないところが絞り染めの面白いところですね!
他の野菜でもどんな色がでるのか試してみたいです。

野菜は芽キャベツと白菜を収穫しました。やっぱりスーパーで買う野菜よりもおいしい!味が違う!
と皆に評判です(^?^)v
みんなビニール袋いっぱいにお土産をもって帰りました。 

今日は農園体験をご紹介しましたが、このほかにも楽しいイベントがいっぱいです!
ぜひみんなでいっしょに参加して、普段出来ないことをたくさん体験しましょう\(^o^)/

煮出しています?
煮出しています?

冷ましています?
冷ましています?