岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

アナウンサー体験その1
アナウンサー体験その1

みなさん、こんにちは。
今回の岡山キャンパス便りは、先日職場見学でNHK岡山を訪問した際の様子をご紹介します(^▽^)
KTCでは”なりたい自分”を探すために、地域の様々な企業のご協力を頂いて、職場見学を実施しています。
実はNHK岡山も去年の夏に引続き、今回が2回目の職場見学です。

まず始めに普段目にするニュースができるまでの、制作工程を映像で見せて頂きました。
どういうニュースを流すのか、企画の段階から、実際に取材に出て撮影、編集、原稿作成と本当にたくさんの工程があり、数分間のニュースでもその何十倍もの時間をかけていることに生徒達はとても驚いていました。
ニュースの流れを勉強した後は、実際に使用されるスタジオに入り、スタジオ内のカメラの設置台数や番組が時間通りに終わるための仕組みなどを丁寧に教えて頂きました。

そして最後は、実際の”アナウンサー体験”です。
カメラを前に原稿を読む経験は、全員初めてで、とても緊張していた様子でしたが、終わってみると
「カメラ見ながら、話すのは難しい?」
「見てるのと、実際に話すのは大違いやな?」
とそれぞれの感想を笑顔で話しあっていましたp(^^)q

今回お世話になりました、NHK岡山のみなさま本当にありがとうございました。
岡山キャンパスでは、この時期にカフェや美容室など、たくさん職場見学を行っています。
みんなもKTCでたくさんの体験をしながら、”なりたい自分”を探してみませんか?

アナウンサー体験その2
アナウンサー体験その2

アナウンサー体験その3
アナウンサー体験その3