岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさんこんにちは!岡山市奉還町にあるKTC中央高等学院岡山キャンパスです。

今日は3年前からはるばる屋久島から岡山にやって来た植物!(^^)!、「リンゴツバキ」の報告です。

「リンゴツバキ」は別名「ヤクシマツバキ」と言い、ちょうどこの時期屋久島に自生する椿の一種です。
花は大きく、花が落ちたあとりんごぐらいの大きな4~5cm程度の果実がなることからそう呼ばれています。
(実は食べられませんが…)
昨年は背もまだまだ低く一輪しか咲かなかった花も今年はたくさん咲きそうで楽しみで、そのひとつのつぼみがもうすぐ咲きそうなので報告しました!(^^)!!

リンゴツバキ~もうすぐ咲きそうです!~
リンゴツバキ~もうすぐ咲きそうです!~

玄関先には、モンステラ、クワズイモ、オタクミツツジ、ガジュマルなど屋久島に自生する植物があります。
ぜひ見てみてくださいね♪

「実際に自生しているのを見たい!!」という人は是非屋久島へ(*^_^*)♪

屋久島は屋久杉、縄文杉で有名ですが、ほかにも1900種類の植物が自生し、北は北海道、南は沖縄までの植物があります。日本の1/3の種類のコケがあり、動物もヤクザル・ヤクシカといわれる屋久島にしかいない動物もたくさんいます。

KTC中央高等学院はその神秘的な島、屋久島へ年に一度、スクーリングへ行きます。

その中で経験すること全てが屋久島でしか体験できないことばかり
 その経験、思い出が今後の「生きる力」になっていくと考えています。

また、屋久島のいろんな話をこれからもたくさんしていきたいと思っています!


キャンパス前には屋久島ワールドです★
キャンパス前には屋久島ワールドです★

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
中学3年生、転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
お問合せ・個別相談・見学お申し込み: 086-255-7811