岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは。

今回の岡山キャンパス便りは、先日行われたNHK岡山放送局でのジョブシャドウイングと職場体験についてリポートします☆

ジョブシャドウイングとは「魅力ある大人」が働いている姿を見ることで、「しごと」についての理解を深め、将来のキャリアビジョンを描くきっかけにすることを目的としている職場体験プログラムのことです!!

今回参加を希望したのは9名。

学年はバラバラですが、興味がある分野で学年を超えて集まれる点もジョブシャドウのメリットです。


では、早速その内容についてリポートしますね♪


まず始めに普段目にするニュースができるまでの、制作工程を映像で見せて頂きました。

どういうニュースを流すのか、企画の段階から、実際に取材に出て撮影、編集、原稿作成と本当にたくさんの工程があり、数分間のニュースでもその何十倍もの時間をかけていることに生徒達はとても驚いていました。

ニュースの流れを勉強した後は、実際に使用されるスタジオに入り、スタジオ内のカメラの設置台数や番組が時間通りに終わるための仕組みなどを丁寧に教えて頂きました。

そして最後は、職場体験!
実際の“アナウンサー体験”です。
カメラを前に原稿を読む経験は、全員初めてで、とても緊張していた様子でしたが、終わってみると

「カメラ見ながら、話すのは難しい~」

「見てるのと、実際に話すのは大違いやな~」

とそれぞれの感想を笑顔で話しあっていました☆

アナウンサー体験

カメラを前に原稿を読みました

今回お世話になりました、NHK岡山放送局のみなさま本当にありがとうございました。

岡山キャンパスでは、この時期に美容室やケーキ屋、福祉施設など、たくさんの職場見学・職場体験を行っています。

みんなもKTCでいろいろな体験をしながら“なりたい自分”を探してみない!?

★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス★9月5日オープンキャンパス★を、9月5日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは9月3日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com