岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。
いつもは、キューピー人形でおなじみのキャンパス長の小林です。 この夏二回目の登場です。

前回(8月12日付け掲載ブログ)は、”夏休みの過ごし方、伝授します。”というタイトルで、長期間比較的自由になる時間「読書」してすごすことをおすすめしました。

みなさんこの夏、心を打つ・心に届く一冊に出会うことはできましたか?

今回は、私が高校時代に出会った心に響いた一冊、その後の人生に大きな影響を与えた本を紹介いたしますね。

☆人生に影響を与えた一冊『宮本武蔵』♪
☆人生に影響を与えた一冊『宮本武蔵』♪

それは、吉川 英治著『宮本武蔵』講談社文庫・全8巻)です。
その小説の中で、武者修行で各地の剣豪と果し合いを繰り返し、向かうところ敵なしの武蔵の名声は、時の江戸幕府にも届き、将軍家指南役(将軍様の剣の師匠)に迎えたいという話が持ち上がりました。しかし武蔵は、関ヶ原の戦いで西軍方についた過去があり、結局指南役は見送られることとなりました。その時武蔵が門を見上げてひとこと『この門入るが栄達の門、いずるが栄光の門』・・・それより武蔵は、剣一筋に栄光の門を目指す訳です。

私もこれからの人生で、右す るか左するかの岐路にたつこがあるだろう、その時武蔵のように”栄光の門”に向かって生きたい、と思ったのです。

みなさんもこれからの人生で、いえ今この時期に進路において決断しなければならない人もいるでしょう。そんな時、過去の人の生きざまや考え方、行動の仕方を是非「本」から学んでみましょう。

きっと一生持つ続ける一冊になるはずです。

★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス★9月5日オープンキャンパス★を、9月5日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは9月3日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com