岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは。

岡山キャンパスは夏休みもついに終了。
素敵な思い出は、たくさんできましたか?


今回は夏休みに多数行われた
ジョブシャドウ(職場見学)の中から日本銀行・岡山支店での体験をレポートしていきます。

日本銀行・岡山支店はキャンパスから徒歩と市電で20分くらいの所にあります。

まず現地に到着してからは、日本銀行の仕事の流れを説明して頂きました。


冒頭で

「日本銀行って個人の人は口座作れないんですよ」
という説明に
「え?そうなの?」
とびっくりの生徒達。

私達が普段利用している銀行にお金を貸付けたり、手形や国債の売買を行う。
逆に預かったりしていて
「銀行の銀行」と言われているんですね。

う~ん。勉強になります。


そして説明の後は、銀行の方が働いている生の現場を見学させて頂きました。


銀行だけどお客様がいない不思議な光景に生徒たちも興味深々な眼差しでした。

そして、最後に一番盛り上がったのがコチラ

1億円の札束(もちろんサンプル)

1億円の札束(もちろんサンプル)を持ち上げたり

自分の身長とお札を比較

自分の身長とお札を比較してみたりと
普段できないお金との触れ合いを体験させて頂きました。

当たり前のように使っているお金ですが、違った角度から見ると、新しい発見があるものですね!


生徒たちも今後社会に出ていく上で、お金とどう付き合っていくかを考える、非常に良い機会になったと思います。

このような非日常体験を財産にして、日常の学校生活も頑張っていきましょう

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com