岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

一生懸命にテントづくり!!
一生懸命にテントづくり!!

みなさんこんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC岡山キャンパスです。
秋も深まり、朝晩も寒くなってきましたが、体調等いかがですか?

今日は
「AQUA SOCIAL FES 2015 カブトガニの繁殖海を守ろう!」
ボランティアに参加した様子ついてお知らせします!!

9/6(日)朝6:30岡山駅に集合!
眠い目をこすりながらの集合です。普段は朝が苦手な生徒も、この日ばかりは「カブトガニが見られる‼」ということで楽しみに一番に集合する生徒も♪

はじめてみるカブトガニの幼生♪
はじめてみるカブトガニの幼生♪

そしてはじめての放流♪大きくなってかえっておいで☆
そしてはじめての放流♪大きくなってかえっておいで☆

女子生徒はボランティア参加の人のためのグッズのセットを作り、男子生徒はテントの設営。誰に指示されるわけでもなく自ら考え動いている様子も見受けられました。
そしていよいよ外での作業、というときに…強い雨が!?Σ( ̄□ ̄;)
しかし、そんなのことは何のその、一般参加者と一緒に海岸の清掃活動♪

活動の最中、年配の参加者が海岸の下に降りれないで困っている様子をみて、男子生徒が「どうぞ…」と手を差し伸べている姿も。

そして次はカブトガニの幼生の放流♪はじめてみるカブトガニの幼生の姿に生徒は目をらんらんと輝かせていました。
みんな学校では見せない生き生きとした姿を見せていました。 

一緒に輝ける場所さがしませんか?
一緒に輝ける場所探しませんか?

帰りの電車でも本当は疲れているのに、年配の方に、自然に席を譲ったりと、当たり前だけど大人でもなかなかできない行動を、普通にやれている姿がそこにありました。
逆に生徒に教えられた思いです。

KTCは学校外にも沢山の活躍できる場を用意しています。今は「活躍」とか「輝く」といった言葉がまぶしく他人事に感じられるかもしれない。でも、人それぞれ、必ず「輝ける場所」「自分を活かせる場所」があるはず…。みなさんも一緒に「輝ける場所」探してみませんか?

★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス★10月3日オープンキャンパス★を、10月3日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは10月1日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com