岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院岡山キャンパスです。

今回は、瀬戸内市邑久町の「いこいファーム」で農業体験がありましたので、その様子をお伝えします。

みんなで力を合わせてたがやしました!
みんなで力を合わせてたがやしました!

いこいファームは、明徳小学校(竹下夢二の母校)の跡地にあります。
JRで邑久駅まで行き、そこから、バスで夢二生家前で下車します。そして、15分程歩くと到着します。

まず最初の仕事は、以前から育てていたキュウリやオクラやトマトの収穫でした。とても、りっぱなキュウリが、育っていました。
おいしそうでしたよ!

次に、畑を作るために、草抜きをしました。8人で取りかかると、一時間くらいで抜き取ることが出来ました。充実感を味わえました

ここからは、男の子は、畑を耕しました。みんなで力くらべをしながら、頑張りました
さすが高校生!!力が有り余っているようでした。
女の子は、セイタカアワダチソウの花摘みをしました。この花を乾燥させると、染め物に使えるそうです

みんなが頑張っている間に、いこいファームのみなさんが、抜いた草を焼いて焼き芋をご馳走していただきました。最高でしたね!!

あっという間に2時間が過ぎ帰ることになりました。

キンカンを食べてみました。すっぱかったですが、さわやかなにおいがしました!
キンカンを食べてみました。すっぱかったですが、さわやかなにおいがしました!

農業体験は、今回から毎月一回開催されることになっています。
幼い時、砂場で土いじりをした懐かしい思い出、土の匂い・温かさ等なかなか味わえない体験が出来ると思いますので、ご期待ください!

★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス★12月12日オープンキャンパス★を、12月12日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは12月10日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com