岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院岡山キャンパスです。

今回は、瀬戸内市邑久町の「いこいファーム」で農業体験(第三弾)がありましたので、その様子をお伝えします。

機織りのように布で草履を作っています!
機織りのように布で草履を作っています!

12月15日(火)は、まさかの雨でした。
月に一回の農業体験にもかかわらず、2か 月続けての雨は、最初はさすがに気分が落ち込んでしまいました。

しかし、安心してください!いこいファームは、雨でもだいじょうぶです!屋内でも、作業ができます。
さらに、いこいファームの方からのご厚意で部室にストーブを置いて頂きました。
ありがとうございます!!

今回は、まず第一に、布草履を作りました。
かなり地道な作業ですが、ハタを織るように布で草履を作っていきました。
1時間半位で片方が出来上がりました。丈夫そうな草履でした。作った生徒も、かなり満足そうでした。

また他には、備前焼で使う土で片抜きをして、箸置き作ったり、丸めて備前玉を作ったりしました。
箸置きは、「はっぱ」や「ひらめ」や「かめ」や「いぬ」など、いろいろな型があり、みんなで、交代しながら、作っていきました。
備前玉は、前回につづいての作業だったので、要領がわかっていて、たくさん作ることが出来ました。
 やり方を教えていただきながら、楽しく作業をすることが出来ました。
 帰りには、みかんを頂きました。おいしかったです。

型に土を入れて箸置きを作っています!
型に土を入れて箸置きを作っています!

今回も雨ではありましたが、楽しく農業体験をすることが出来ました。

次回1月19日(火)は、なんと杵と臼で餅つきをやります。お楽しみに!次こそは晴れますように!

農業体験は、いつからでも始められます。一緒に土に触れ汗を流しモノ(野菜・植物)を育て、モノを造る体験をしてみませんか!!
君の始める勇気を待っています!!
   
KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた
新入生(中3生)、転入生(現在高校に在籍している)・編入生(一度高校を辞めた人)高校入学未経験者の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
 お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com