岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

こんにちは、こちらは岡山市奉還町にあるKTC中央高等学院岡山キャンパスです。

めっきり寒くなりましたね。キャンパスでもコンコンと咳をしたり、鼻声だったりと風邪をひいている生徒が増えていますが、皆さん、体調はどうですか?

今年早速、屋久島のスクーリングに生徒と一緒に行ってきました‼

一番最初に体育館で入校式が行われます
一番最初に体育館で入校式が行われます

集合場所に行くと、いつもは遅刻したり、なかなか学校に来れていない生徒もすでに全員集合‼(眠そうではありますが…笑)

今年度は岡山駅から鹿児島中央駅まで新幹線で行きます。その間、各駅(広島・博多・熊本)各キャンパスの生徒が乗ってきます。
生徒達も気になるようで、「あれ、どこのキャンパス?」としきりに聞いてきます。
中には違うキャンパスどうし、お互いの出身地の話で盛り上がっている生徒も。

鹿児島中央駅に到着後、バスで鹿児島南埠頭へ移動し、そこから高速船に乗り、屋久島の安房港へ。 そして、いよいよバスでおおぞら高校へ!!。

「いらっしゃーい!!ようこそ屋久島おおぞら高校へ‼」
 大勢のおおぞら高校の先生達が満面の笑みで手を振って出迎えてくれます。
そして、全国のキャンパスの生徒達が生活する宿舎へ移動です。

その後、屋久島での生活をしながら「そこに生命(いのち)がある」のテーマのもと様々な授業が行われます。
 授業を終え、またそれぞれ地元のキャンパスへと帰って行きます。 

学校の前には果てしない水平線が広がります。
学校の前には果てしない水平線が広がります。

今回もまた、生徒達の様々な変化意外な一面を見ることが出来ました。

普段は朝が苦手な生徒も、きちっとした生活リズムで過ごせたり
普段、集中力がなく、常に誰かと一緒でないと動けない生徒が一人で一時間以上も、海の生き物を追っていたり …。 
普段あまり自分のことを話さない生徒が、強い眼差しで「わたしはいつも自分とも、周りとも戦っているんだ…。」と話してくれたり…。

屋久島に行って様々な生徒の変化を見るたびに、生徒達は屋久島で変わったのではなく、もともとは子どもたちが持っている「力」を普段の生活から離れた自然豊かな「屋久島」という場所が引き出してくれているのかなと思います。

普段の日常では色々なことがあると思います。煩雑な生活の中で埋もれている、もともともっている「力」を、この魅力あふれる場所「屋久島」で一緒にひきだしてみませんか?


★中学生の方にお知らせです★
学生・保護者・先生対象の学校説明会を、2月13日(土)と2月27日(土)の二日間、12:00~13:30(11:45~受付)に行います。ぜひご参加ください。※事前にご予約が必要となります。
KTC中央高等学院 岡山キャンパス

KTCではそれぞれに合わせた
新入生(中3生)、転入生(現在高校に在籍している)・編入生(一度高校を辞めた人)高校入学未経験者の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
 お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com