岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

おおぞら高校の体育館は水平線が一望できます!!
おおぞら高校の体育館は水平線が一望できます!!

みなさんこんにちわ、岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院です!!

寒さも本格的になりましたが、皆さん体調は崩していませんか?

今日は先日屋久島のスクーリングの引率の際、屋久島おおぞら高校の先生に秘蔵の写真をもらったので、その写真を掲載します!!

それは…

貴重なウミガメの写真です!!
貴重なウミガメの写真です‼

"ウミガメ"の写真です‼

世界自然遺産の島「屋久島」。

高い山々が連なり、神秘的な森が広がるこの島は、映画「もののけ姫」の舞台となったことでも有名です。


しかし、この島には森だけではなく、海にも神秘があるのを知っていましたか?

実は屋久島は、日本 一のウミガメの産卵地」なんです!


ウミガメは生まれた浜に戻り、その故郷で産卵するといわれ、親ガメになって戻ってこられる確率は1万分の1とも言われています。

残念ながら、ウミガメの産卵は夜中から早朝にかけてのためスクーリングでは中々見ることはできませんが、産卵期に浜を訪れた際には、その孵化した後の卵の殻を見ることが出来ます!!

しかし、運がよければ浜から
ウミガメが回遊している姿が見ることが出来ます。

そして、熱帯魚やたくさんの魚を見ることも出来ます。実際、伊勢えびを捕まえた先生もいました(笑)
 

屋久島には、数えきれない不思議がいっぱいあります

日本列島の南北の植物分布が存在している、でも哺乳類は16種しかいなかったり…

KTC中央高等学院では年に一度、その不思議な島、屋久島にスクーリングで訪れます。

そして、ほとんどの生徒は屋久島の自然に圧倒されて帰ってきます。


屋久島の動物、植物に見て、触れてパワーをもらって帰ってきたり、「いのち」について考えさせられたり

とくに、ここ岡山キャンバスでは屋久島の植物や写真が沢山あるので是非見に来て下さい!!
(4月までにはここに掲載されているウミガメの等身大の写真を掲示する予定です!!)


★中学生の方にお知らせです★
学生・保護者・先生対象の学校説明会を、2月13日(土)と2月27日(土)の二日間、12:00~13:30(11:45~受付)に行います。ぜひご参加ください。※事前にご予約が必要となります。
KTC中央高等学院 岡山キャンパス

KTCではそれぞれに合わせた
新入生(中3生)、転入生(現在高校に在籍している)・編入生(一度高校を辞めた人)高校入学未経験者の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
 お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com