岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

KTCは「始める勇気」を大切にします☆彡
KTCは「始める勇気」を大切にします☆彡

保護者のみなさん、こんにちは。
岡山市奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

前回3月5日のブログ「我が子を信じて”待つ勇気”を!」をお読みいただきましてありがとうございます。

今回は「どうすれば人は”勇気”を持つことができるのか?」について、アドラー心理学を学びました。

「始める勇気」を出した生徒からのメッセージです☆彡
「始める勇気」を出した生徒からのメッセージです☆彡

これは、ある日の岡山キャンパスでの一コマです。

職員がある男子生徒に:「資料づくりの仕事、手伝ってくれる?」
生徒:「いいですよ」……
生徒:「先生できたよ」
先生:「ありがとう、助かったわ」
その男子生徒のなんともはにかんだ……誇らしげな表情!

仕事を手伝ってくれた生徒に「ありがとう」と感謝の言葉を伝える。あるいは「うれしい」と素直な喜びを伝える。
「助かったよ」とお礼の言葉を伝える。
人は『わたしは○○にとって有益なのだ、と思えたときにこそ、自らの価値を実感でき』、
人は『自分には価値があると思えたときにだけ”勇気”を持てる』とアドラーは言っています。(「嫌われる勇気」より)

保護者のみなさん、あなたのその一言が子どもにとって”最初の一歩を踏み出す勇気”をもたらします!!

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生(中3生)、転入生(現在高校に在籍している)、編入生(一度高校を辞めた人)、高校入学未経験者の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com