岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

年に一度のスクーリングで、屋久島おおぞら高校に行ってきました!
1993年に世界自然遺産に登録された屋久島に自然がいっぱいということは、言うまでもありませんよね!
もちろん屋久島スクーリングの間にはアウトドア(実習)にも行ってきますよ。

アウトドアは、山コースと水コースから好きな方を選ぶことができます。
アウトドアで見たガジュマルの写真を貼っておきましょう!
ガジュマルは枝から垂れ下がっている気根(きこん)と呼ばれる根を持ち、他の植物に着生(ちゃくせい)していきます。
着生された木はガジュマルの気根に締め付けられ、枯れてしまいますが、ガジュマルは気根で自分自身を支え、更に枝の至る所から気根を出して四方八方に生長していくそうです。
写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが、想像を超える大きさですよ!

ガジュマルの木♪
ガジュマルの木♪

また、きれいな海にも見にいくことができます。
透き通ったきれいな海はもちろん、岩場にはタイドプール(潮だまりができて、魚やカニを観察することもできます。

タイドプールの写真も貼っておきましょう!
小さな魚で見えにくいかもしれませんが、魚がたくさん泳いでいる様子を見ることができますね!

透き通ってキレイな海♪
透き通ってキレイな海♪

屋久島スクーリングでは、日常とは違う景色や環境の中でゆっくり自分を見つめなおすことができ、世界自然遺産が助けとなり『自分は一人きりではない』という感覚を身につけることができます!!

私は、「ここにいていいんだ」という所属感、「共同体感覚」をKTC&屋久島で一緒に味わってみませんか。

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生(中3生)、転入生(現在高校に在籍している)、編入生(一度高校を辞めた人)、高校入学未経験者の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com