岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

自分史プリント
自分史プリント

こんにちは。
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

今日は午後から行っている個別指導コースの「ドリームクラフト」のご様子を報告します!!

そもそもドリームクラフトって?
「ドリームクラフト」…ズバリ簡単に説明すると「夢を作る授業」です。
高校卒業資格は当たり前。ただ、生徒達はその後の人生の方がはるかに長い。その長い人生において生徒達が夢を叶え幸せを手にできるように…と出来た授業です。

今回の内容は「自分史をつくろう」です。

先生からのコメント!
先生からのコメントです!

「自分史」とは、今の自分を作ってきた「過去に向き合い」、そして「受け入れ」、「これからの自分にどう向き合ったらいいか」を考えることを目的に行います。

4人の生徒にそれぞれ用紙を配り、思い思いに書いてもらいました。
十人十色とはよく言ったもので、同じKTCの生徒でも経歴は様々でした。

僕たちは出来上がった生徒から順々に用紙を見せて貰いました。「しんどかったんだろうな…」と思う内容もありました。

僕は何気なく「自分史の授業では、人前での発表はしてもらうことないんだよねぇ…」と言った時一人の生徒が「発表してもいいですよ!」と言ってくれました。

その生徒は堂々と前で発表してくれました。後の生徒もその生徒に押されるように堂々と発表してくれました。
その姿はまぶしく、先生のこちらが気恥ずかしくなる感じもありました。
ある先生は「自分が高校生の時、こんなに堂々と自分史を発表できるかな…すごいなぁ…」と漏らしていました。

全員の発表が終わったあと、少人数制の個別指導ならではのアットホームな暖かさがありました。

もちろん必ず発表しないといけない授業ではありません。
でも、発表が終わった後の生徒を見た後、「ちゃんと過去を受け入れ、前に進もうとしているたくましさ」を感じました。

他にもドリームクラフトでは様々な授業があります。みんなで協力しミッションをこなしたり、他人から見た自分を知ってみたり、自分が何になりたいか真剣に考えてみたり…三年生になれば履歴書の書き方や面接マナーといった具体的な内容も‼

みなさんも私たちと一緒に「夢作ってみませんか?」

★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス:6月25日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは6月24日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com