岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

今回のブログでは、瀬戸内市邑久町の「いこいファーム」で農業体験 第8弾がありましたので、お伝えします。

先月刈ったばかりなのにまた草が伸びてきました。
先月刈ったばかりなのにまた草が伸びてきました。

前回の農業体験で、古代米を作ろうとしましたがゴールデンウィークに雨が降り続き、田んぼが水没してしまいました。
そのため、古代米の種もみのほとんどが、駄目になってしまいました。
みんなで収穫をして、おにぎりを作って食べようと言っていたので非常に残念です。
農業の難しさを実感しました
しかし、10本だけではありますが、芽がでていました。
どんな逆境にも、打ち勝つことはできるものです。自然の強さも学ぶことができました。
10本の苗は、桶で育てることになりました。今後の成長を見守っていきます。
田んぼの予定地には、古代米に変わり黒大豆と白大豆を改めて育てることになりました。
大豆は、水害にも強く、育てやすいということでした。また、今回の失敗から、田んぼに小さな山のような土手をつくり、種を埋め込んで水害を防ぐ農法が取り入れられました。
失敗から成功への道が見つかりました。
秋には、枝豆にして食べられるそうです。
他にも、トウモロコシやオクラの種をまきました。
えんどう、大豆、トウモロコシ、オクラなど、収穫して食べられそうなものがたくさん植えられました。
本当に収穫が楽しみです。

生徒たちは、共同作業で一つの目的を達成する喜びや、自然や人との関わりから得られるものの大切さを実感してくれています

農業体験は、月に一度しかありませんが、学校では味わえない体験が出来、生徒同士の関係も深くなります。
ぜひ、一緒に農業体験をしませんか?

トウモロコシの種まきをしました。秋の収穫が楽しみ!
トウモロコシの種まきをしました。秋の収穫が楽しみ!

★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス:6月25日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは6月24日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)
KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com