岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

KTCでは “仕事の理解を深める” ために毎年「職場体験」を実施しています。
 今回のブログでは7/27(水)瀬戸内市邑久町の「岡山いこいの村」で職場体験をさせていただきましたので、その様子をお伝えします。

120人分の食事の準備が大変でした。
120人分の食事の準備が大変でした。

岡山いこいの村は、展望露天風呂のある宿泊施設で大ホールもあり、企業の研修会や学生の部活の合宿にもよく使われている宿泊施設です。

当日は、大阪から120人の吹奏楽部の学生が合宿をしている中、宿泊施設の職場体験をさせていただきました。
今回体験させていただいた内容は、 「配膳」です。
仕事としては、120個のお皿を並べたり、サラダを盛り付けしたり、お吸い物の具材を器に入れたりする作業でした。
120人前の準備に、9時30分頃から始め11時半頃まで時間がかかり、学生が昼食を食べに来るまでに、何とか出来上りました。

120人前の準備をする機会は、なかなかないのではないかと思います。

休憩の後の仕事は、夕食の準備でした。
先ほど昼食の準備を終えたばかりなのに、早くも夕食の準備をしなければならないところに仕事の厳しさを学びました。

また施設には、ヤギやウサギやエミューなどの動物がたくさんいるということで見学をさせていただきました。
なぜ宿泊施設に動物がいるのか尋ねると「動物がいると自然に笑顔になれるので、飼っている」とのことで、仕事で疲れていた生徒もみんな笑顔に(*^_^*)
支配人さんの話では、岡山いこいの村が、自然に笑顔になれる場所になってほしいという思いがあるそうです。

KTC中央高等学院も同じ思いです。
岡山キャンパスでは、夏休みにいろいろな職場体験をすることが出来ます。
将来の自分探しを一緒にしませんか。

生後2週間のヤギを抱かせてもらいました。
生後2週間のヤギを抱かせてもらいました。

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪


↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school