岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

初代原板...「意外に重い...」
初代原板…「意外に重い…」

こんにちは!
8/2(火)に山陽新聞社へ職場見学に行ってきました!

午前中は、山陽新聞社のビルの秘密、社内見学、新聞記事が出来上がるまでと様々な説明を受けました。
記者フロア、新聞の原板等々、初めてづくしで生徒も少し興奮気味&興味津々でした。

「実際見る記者フロアはドラマで見るより静か…」と生徒は言っていました♪

「全国の地方紙...こんなにあるんだ」
「全国の地方紙…こんなにあるんだ」

昼食はビルの最上階の食堂で。
高さ108mで頂く昼食は格別でした。
中には、この昼食を楽しみに参加した生徒も…♪

さらに午後は、制作センターへ移動!
新聞の印刷工程を見学し、最後は別室で『新聞の秘密』や全国の地方紙を見させて頂きました。
普段何気なく見ている新聞には沢山の秘密があることや、沢山の地方紙があり、それぞれに色々な特色があること、また、逆に意外な共通点があることも教えて頂きました。
「今日一日で普段何気なく見ていた新聞の見方が変わった」…と生徒達は言っていました。
なお、8/3(水)山陽新聞25面右下に、その時の記事が掲載されていますので…是非ご覧ください!!

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さ
い♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school