岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

こんにちは! 岡山キャンパスです!
暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか。

岡山キャンパスでは夏休みに特別なトライアルレッスンがたくさん行われています。
今日は備前焼体験の様子をご紹介♪

プロの備前焼作家、黒﨑巌先生をお迎えして、土をねるところから教えてもらいました。
この工程で土の中に入っている空気を抜きます!
この空気を抜く作業をきちんと行わないと、窯で焼くときに爆発してしまうそうです…。
作品の形より、この空気を抜く作業あなどれません…。
こういう目に見えない努力が大切なのだと学びました!

そのあとはいよいよ形を作るところです!
お皿、ごはん茶碗、湯呑み、ティーカップ、小物入れなど、好きな作品を丁寧に作っていきます。
自分の作品作りにとりかかった途端教室が静かになりました。
みんな真剣な顔つきに変わりました。

真剣な顔つきです♪
真剣な顔つきです♪

作品は黒﨑先生の窯で焼いていただき、10月後半ごろに完成予定です☆
完成した作品もご紹介させてもらいますね!

KTCでは夏休み中に特別トライアルレッスンが行われています♪
ぜひ興味のあるものに参加してみてくださいね☆

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪


↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school