岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

KTCでは “仕事の理解を深める” ために毎年「職場体験」を実施しています。
今回のブログでは8/4(木)岡山市北区の「美容室YOU」で職場体験をさせていただきましたので、感想を聞いてみたいと思います。

横井先生が洗髪を生徒にしてもらいました!
横井先生が洗髪を生徒にしてもらいました!

「美容師の仕事は、髪を切るだけではないことがよく分かりました」
と、第一声に言っていました。

職場体験の内容は、
①花の水やり
②洗濯
③切った髪の毛の掃除
④髪を染めるものをスポンジやたわしで洗う
⑤パーマをする時に頭髪にロッドを巻く作業
⑦洗髪の練習
など、さまざまな仕事を体験させていただきました。

容師になるために必要なことは、技術的なことだけではなく、コミュニケーション能力気配りが大切であることが分かりました。
美容室がより良い空間になり、次も来店したくなるように心掛けなければならないですあと体力。(立ち仕事は、体力が必要)
このプログラムに参加しないと分からないことがたくさんあり、良い経験になりました。
生徒たちは、充実した表情で帰って来ました。
美容師だけでなく、仕事に対しての考え方も学んできたと思います。

生徒二人に髪をドライヤーで乾かしてもらいました!
生徒二人に髪をドライヤーで乾かしてもらいました!

職場体験を通して、自分の進路について考えることが出来ると思います。
一緒に今後の進路を探しませんか?

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪


↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school