岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさんこんにちは!
KTC中央高等学院岡山キャンパスです。
 
本日は3年次生に向けて行われた特別授業の様子をお伝えします!
 
今回の特別授業では、日本赤十字社から講師の方に来ていただき一次救命処置に関して授業を行いました。
  
実際に人形を使って人工呼吸の練習も行いましたが力加減やタイミングなどがなかなか難しく、
“実際に行う時のためにしっかり勉強しておかないと…”とみんな真剣に取り組んでいました。  

また三角巾を使用しての包帯法も学びました!
なんと、三角巾一枚で足から頭までの体 全体を巻くことができるそうです!!
 
三角巾を巻くときにはしっかり手を添えながら
“大丈夫ですか?痛くないですか?”と声掛けをして行います。
このように傷に手を当てながら処置していくことが“手当て”の語源にもなったそうです。

心肺蘇生の練習中!
心肺蘇生の練習中!

きれいに巻くことができました☆
きれいに巻くことができました☆

講師の方から
困っている人に勇気を持って声を掛けること、
“助け合おう”という気持ちが大事。

とコメントを頂きました。
 
今回の授業が「もしも」の時の勇気になれば嬉しいです! 

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school