岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

今回のブログでは瀬戸内市邑久町の「いこいファーム」で農業体験(第12弾)がありましたので、お伝えします。

栗拾いは、痛いけど楽しい!
栗拾いは、痛いけど楽しい!

月1回だけのトライアルレッスン「農業体験」も、昨年から始まり、とうとう丸1年が経ちました!
この1年で、学校では味わえない色々な体験をさせていただきました。
今月は、秋ならではの「栗拾い」です!
イガが、指に刺さらないように気を付けながら栗を出していくのですが、どうしても、少しは刺さってしまいます。
ところが、みんな喜んで拾っていました。
栗をイガから取り出すのが新鮮で、少しくらい痛くても、それもまた楽しかったようです。
栗拾いの後は、ホウレンソウの種を撒き、白菜とブロッコリーの苗を植えました。
ホウレンソウの種やブロッコリーの苗を初めて見た生徒が多く、「へぇ~。」の声が響き渡りました。
みんな珍しそうに見ていました。
最後に棗(なつめ)や山葡萄の収穫をして、とりあえず味見をして、おいしくないことと名前の漢字の書き方を確認し、棗は漢方に、山葡萄は、染料に使われることを聞いて納得していました。
農業体験は、色々な勉強が出来る場でもあります。

今後は、稲刈りやミカン狩りをする予定です。
一緒に農業体験をしませんか?

ブロッコリーの苗ってこんな色なんだ!
ブロッコリーの苗ってこんな色なんだ!

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school