岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

10月21日午後2時7分頃、鳥取県中部を震源とする地震があり震度6弱を観測しました。

私たちのキャンパスがある岡山市北区でも震度4を記録しました。

ちょうどその時、キャンパスでは授業中、私は3階の教室で授業をしていました。
最初は車の振動かと…その内大きな横揺れと共に携帯電話の緊急震動速報が鳴り始め初めて地震だと気づきました。

生徒たちはその瞬間、自主的に机の下に隠れ、自らの身を護る体勢をとっていました。
先生たちは、先ずは教室のドアを開け、避難経路の確保。「落ち着いて」と声掛け。

机の下から見上げた教室の棚の上のテレビが左右に大きく揺れるの見続けたその時間の長さに、不安と恐怖を感じました。

その後揺れが収まっても5分間は、そのままの姿勢で待機。余震のないことを確認し1階に避難し無事に下校となりました。

日頃の備えが大切だと実感しました!!
日頃の備えが大切だと実感しました!!

実は岡山キャンパスでは、2日前(10/19)に震度5弱を想定した避難訓練をしたばかりでした。

この訓練が大いに役立ったわけです。
『備えあれば憂いなし』

何事も準備が大切ですよね。中学3年生の生徒さんも、来春からの高校生活に向けて今から準備を始めておいたらいいですね。

最後に今回の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school