岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

今回のブログでは瀬戸内市邑久町の「いこいファーム」で農業体験(第13弾)がありましたので、お伝えします。

芋がゴロゴロ出てきたよ!
芋がゴロゴロ出てきたよ!

とうとう収穫の秋が到来しました!
今回の農業体験のテーマは、まさに「収穫」です。
収穫する作物は、サツマイモ、ほうれん草、蕎麦の実、そして稲です。
ほうれん草は、まだ小ぶりなのですがたくさん蒔いた種が大きくなり密集しているのでさらに大きく育てるために間引く作業をしていきました。
先月の農業体験で種を撒いたばかりなのに、十分に食べられるサイズに育っていました。
自分達が蒔いた種がここまで育っていると、とってもうれしく感じ、みんな丁寧に一本一本抜いていました。
サツマイモは、3ヶ月前に植えたのですが、どうなっているかドキドキしながら掘り出してみるとあかいサツマイモがごろごろ出てきました。
芋の大きさが分からず、いかに折らないように掘り出すかみんなで競い合っていました。
成長を見るのは、いいものです。
最後に「古代米」の稲刈りをしました。
ふつう硬い米の状態で食べるわけがありませんが、さすが農業体験!なんでも食べてみたくなります。
外の皮は黒いのですがそのまま食べてみると甘みがありました。

来月は、干した米の脱穀を体験できるそうです。

自然や季節の移ろいをダイナミックに感じることのできる農業体験。
あなたも 一緒に農業体験しませんか?

稲刈り体験!これが田んぼ全部だったら大変だ~!
稲刈り体験!これが田んぼ全部だったら大変だ~!

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school