岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

今回のブログでは瀬戸内市邑久町の「いこいファーム」で農業体験(第14弾)がありましたので、お伝えします。

ほうれん草が大きくなりました。
ほうれん草が大きくなりました。

今回の農業体験は、ほうれん草の間引きと押し花に使う花の苗植えやソラマメの種まきが作業内容になっていました。

ほうれん草は、先月間引いたときよりも、さらに大きくなっていました。
みんな、どこを間引くか悩んでいましたが、隙間を作ることで、ほうれん草が大きくなることを聞いて、どんどん抜いていきました。
種まきから始まったほうれん草を収穫できて、みんなうれしそうでした。
そして、大きくするために間引くことの大切さを知ることができました。

 押し花に使う花の苗を植えるため、みんなでプランターに土をつめていきました。
重労働でしたが、みんな笑顔でした。
どのように植えたらきれいに見えるか、話し合い、植えていきました。
たくさん花が咲いたら、きれいな押し花をみんなで作りたいです。

最後にソラマメの種を植えました!
ソラマメの種は、どの向きに植えたらいいか知っていますか?
答えは、窪んだ「おはぐろ」というところを斜め下に向けて植えます。
「おはぐろ」というところから、芽と根が出てくるそうです。

高校生活の中で行う農業体験は、いろいろなことが学べます。
一緒に農業しませんか?

きれいに見えるように並べよう!
きれいに見えるように並べよう!

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school