岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

2月21日 瀬戸内市邑久町のいこいファームで農業体験(第16弾)を行いました!

桜の苗木を植えつけました!成長が楽しみです。
桜の苗木を植えつけました!成長が楽しみです。

今回の農業体験の内容は、まず第1に桜の苗木を植えることと、第2に原木しいたけの種菌の植え付け作業です。
いこいファームは、竹下夢二の母校(旧明徳小学校)の校舎を使っているので、桜の木がたくさん植えられています。
桜の木のほとんどが大正時代から植えられていて、かなり衰えているということでした。
そんなことから、新しく桜の木を植えるということになりました!
 まず、大きな穴を掘り、肥料と土を混ぜ桜の苗木を植えました。
まだ細い木ですが、花を咲かせるのが待ち遠しいです。
桜と一緒に成長できるというのは、いいですよね。
そして、本日のメインイベント「原木しいたけの種菌の植え付け作業]です。
ドングリの木に穴をドリルで開けてしいたけの菌を塗りつけた木を木槌で打ちつけていきます。
このような作業は、みんな初めてで真剣に取り組んでいました。
あっという間に時間が過ぎ、大量の原木しいたけの植え付けが出来上がりました!
農業体験は、1年を通していろいろな作業ができます。
一緒に農業体験しませんか?

しいたけの栽培を初めて見ました。みんな真剣です。
しいたけの栽培を初めて見ました。みんな真剣です。

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週火曜日・木曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。

お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105(スマートフォンからもつながります)
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school