岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

こんにちは(*^_^*)岡山キャンパスです!

先日理科実験で落花生を植えたことを報告しました→【トライアルレッスン】落花生を植えました! ~わくわく理科実験~

今日は植えてから約1か月経った落花生の成長の様子をお伝えします。

さあどうぞ!

成長の度合いが違います!
成長の度合いが違います!

左のジャンボラッカセイに比べて右の黒ラッカセイの成長が遅いような・・・??
葉っぱにも斑点が出ています。

理科実験メンバーで原因を調べてみると
・水をあげすぎている。(花が咲いたら減らすのが一般的!)
・日当たりが悪い。(たくさん日に当たったほうが良いそうです!)

 ことが考えられ、さっそく水やりの量を減らし、プランターの位置を変えて日が当たりやすくなるようにしてみました。

また土が固くなると育ちにくくなることもわかったので、中耕(土の表面を軽く耕すこと)と土寄せ(耕した土を株の周りに寄せること)も行いました
これで黒ラッカセイも元気に育ちますように・・・

「理科実験」では予測→実験→考察の思考を大切にしています。
今回の「考察」がどんな結果になるかまた報告しますね♪


日がよく当たるようにプランターを移動しました!
日がよく当たるようにプランターを移動しました!

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週火曜日・木曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school