岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

こんにちは、岡山キャンパスです。
うだるような暑さの中、一時、暑さを忘れる特別授業がKTC岡山キャンパスで行われました。

見ているうちにも、氷の結晶がどんどんできてきました!
見ているうちにも、氷の結晶がどんどんできてきました!

特別みらいの架け橋レッスン『科学実験』で、氷に関係する実験をしました。

まず、常温で氷の結晶を作る実験。気化熱を利用して、室内でフェルトの周りにみるみる氷の結晶が出来上がる様子を観察!

次に、-5℃以下の過冷却水を作り、ペットボトルの中の水や炭酸水が一瞬で凍る様子も観察しました。少し温度が安定せずに完全に凍るまではいきませんでしたが、ペットボトルを振ったり、炭酸水の口を開けるだけで水が凍ることは見ることができました。

身の周りの現象は理科の知識でほとんど説明ができます。知識が増えると、それまでとは違った目でいろいろなことが見えるようになる、かも。

いつもとは違った、ちょっと変わった授業の一コマでした。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週月曜日・火曜日・木曜日・土曜日・日曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:
chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談会 月 火 木 土 日 開催中(要予約)