愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

事故の事例も見ながら、基本ルールの再確認!!
事故の事例も見ながら、基本ルールの再確認!!

こんにちは!KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです。
今回は先日岡崎市役所にて実施した、交通安全についての特別授業の様子を紹介をします。

皆さんは普段どのくらい自転車を利用しているでしょうか?
岡崎キャンパスは東岡崎駅の目の前にあるため、電車通学の生徒が圧倒的に多いです。
ただ、中には自転車で通学している生徒もいますし、アルバイトに行く時などは自転車を使っているという生徒を含めると、やはり高校生にとって自転車は身近な乗り物です。

左右の安全確認は大丈夫?
左右の安全確認は大丈夫?

授業では愛知県警の現役警察官による講話と、自転車シミュレーターの体験を実施しました。
2人乗りや飲酒運転禁止!ということについては生徒達もよく知っていましたが、14個ある違反項目にはうなづいたり驚いたりとさまざまな反応をしていました。
自転車シミュレーターでは一人ひとり速度の出し方や安全確認の仕方などについてアドバイスを受け、楽しみながら学ぶことができました。

帰り道ではすれ違う自転車のマナーについて会話をしている生徒もおり、自分の自転車の乗り方や交通ルールを見直すきっかけになったようです。