愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

こんにちは。KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです。

岡崎キャンパスでは、今年度第2回目のジョブシャドウイングを実施しました。

ジョブシャドウイングとは、KTCキャリア教育プログラムのひとつです。
“職場同行見学”をすることで、職業への理解を深め、興味のある分野を発見できるプログラムとなっています。

今回ジョブシャドウイングした業種は様々で、病院・介護福祉施設・バイク店・図書館・ホテルなどたくさんの企業様のご協力の下、実施することができました。

参加した生徒からは
「想像していたよりずっとハードな仕事だったので驚いた。」
「楽な仕事なんてないと思いました。でも店員の方はとても楽しそうに働いていて、すごいなあと思いました。」
と素直な感想があり、仕事の大変さを垣間みる反面、そこにあるやりがいや楽しさを発見することができたようでした。

生徒たちにとって、卒業した後の次のステージは、進学・就職・留学等、様々な選択肢があります。
そのステージにあがるために必要なのは、“決断する力”。
その力を養うために今、岡崎キャンパスでは色々な経験ができるプログラムを実践しています。

生徒たち一人ひとりが、素敵なステージ=未来へとつながっていけるように…
私たちは応援します!

バイク車両のメンテナンスも大切なお仕事
バイク車両のメンテナンスも大切なお仕事

図書管理システムの操作方法を確認中
図書管理システムの操作方法を確認中