愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

みなさん、こんにちは。KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです。
先日、文部科学省から「高大接続改革の進捗状況について」の発表がありました。
 
「高等学校基礎学力テスト(仮称)」や「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」と言った新しいテストの導入と共に、平成29年度に高等学校学習指導要領改訂を予定し、生徒の資質・能力を育成する「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニングの視点による学びの改善)について、学習指導要領と一体で議論する旨が発表されました。

KTC中央高等学院 岡崎キャンパスでも「主体的・対話的で深い学び」を実践する授業を行っています。

互いの長所について、明朗性や協調性などについて分析中です。
互いの長所について、明朗性や協調性などについて分析中です。

今回は、「自分の将来の夢」について考える授業として、「自分の長所を相手に伝える事と、他人から見た自分を知る事をテーマに取り組みました。
始めは自分の長所について恥ずかしがって言えなかった生徒も、グループで話し合いをしながら最後は全員が発表する事が出来ました。

どの様な授業か興味を持った方は、是非、岡崎キャンパスに見学に来てください。