愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

岡崎キャンパスでは地域の方々のご協力を得て、日頃から様々なボランティア活動の機会をいただいています。

先日6月10日(土)・11日(日)には、岡崎市内の商業施設・ウィングタウンにて実施された「わくわくキッズワールドin WinG toWn」にボランティアスタッフとして参加させていただきました。

相手の目線に合わせて声をかけます
相手の目線に合わせて声をかけます

子どもたちと全力でボール遊び!
子どもたちと全力でボール遊び!

このイベントには何度か参加している生徒もおり、小さな子どもたちのサポートも慣れたもの♪ 危険がないように子どもたちの動きを見守ったり、ゲームや割りばし鉄砲作りに挑戦する時には「こうするといいよ」とアドバイスしてあげたり。
子どもたちに寄り添い、一緒になって楽しそうに遊んでいました。
その姿はまさに頼れるお兄さん・お姉さん!普段キャンパスで見せる表情よりも、一段と頼もしく感じました。

自分の知っていることを誰かに教える、相手の気持ちを考えながら一生懸命サポートする…そうした体験を積み重ねて、生徒たちは少しずつ成長を見せてくれています。
ボランティアで関わった人達の笑顔や「ありがとう」の言葉は大きな励みになっているようです。