愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

こんにちは。KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです!
 
毎週週替わりで、様々な分野で活躍されている講師をお招きし体験型の授業を行う「お楽しみトライアル」。
今週はあいちビジネス専門学校の先生をお招きした「コミュニケーション講座」を行いました!!
 
コミュニケーションと聞くと皆さんはどんな事をイメージされますか?
岡崎キャンパスの生徒達に問いかけてみると「話す・聞く」「会話する」といった声が多く上がりました。
 
国語辞典によると・・・
「社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。」
 
言葉のみならず、様々な手段で気持ちを伝えあうという事に、コミュニケーションの深さを感じたようです。
授業の中では、実際に意思伝達のワークを実施し言葉を用いて地図を作成しました。
 
伝える側にとっては、考えを言ったつもりでも受けてにとっては理解することが難しい場面もあり、これからの学校生活や進路準備の参考になりました。
 
座学とは異なる視点で学ぶ「お楽しみトライアル」は毎週木曜日に開催しています!!
是非見学にお越しください!!

言葉を駆使して地図を作成
言葉を駆使して地図を作成