愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

こんにちは、KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです。

各キャンパスでも度々話題に上がっているアクティブラーニング!!
岡崎キャンパスでも各教科学習において、生徒同士が授業の主役となって脳を働かせ、知恵やアイディアを提案し合い学ぶ時間を多く取り入れています。

そんなアクティブラーニングの一コマを紹介します。
KTC中央高等学院の学習カリキュラムでは各学年で商業科目を実施していています。

この授業ではビジネスの現場で実践的に活用するビジネスマナーや商いの基礎知識、ビジネス文書など幅広い学習を行っています。

今回、夏休み前最後の授業として実施したオリジナル授業では「もしも○○がなかったら」をテーマに携帯電話や電車など現代社会においては当たり前に使用している道具が世の中から消えてしまったら、私たちの経済社会はどうなるか話し合いプレゼンテーションを行いました。

決して模範回答があるわけではない、この学習では先生たちが想定した以上の話もたくさん発表されました!!

夏休み以降も各教科で工夫を凝らして、実践的な学習を取り入れていきたいと思います。
是非、授業の様子をご見学ください!!

携帯電話がない社会だと日本の経済はどう変わる??
携帯電話がない社会だと日本の経済はどう変わる??