愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

お世話になったホストファミリーと(二俣君)
お世話になったホストファミリーと(二俣君)

前回のインタビュー記事はこちら↓
半年間の留学を終えて☆バンクーバーキャンパス14期参加者へのインタビュー①

最終的にIntermediateクラス(英検2級相当)レベルまでステップアップした2人。英語の学習はどうだった?

【小林くん】※以下グリーンの文字
多少聞き取れるようにはなったと思うけれど、自分ではあまり実感がないです。もともと洋楽が好きでよく聞いていたので、そのせいもあるかもしれません。
英会話の授業もKTC生のみのクラスから一般クラスに移行し、徐々にレベルアップしていったので、特につまづくこともなかったです。一般クラスは外国人が多く、年齢層も幅広かったです。自分はいつも隣の席だった同い年のメキシコ人とよく喋っていました。

修了式にて。半年間無事にやり遂げました!
修了式にて。半年間無事にやり遂げました!

【二俣くん】※以下ブルーの文字
せっかく海外にいるのだから、日本でもできるような勉強はしたくない!と思い、とにかく人としゃべって「発音」を意識しました。

これから留学を考えている人へ一言☆
何をしたいか目標をしっかり決めていくといいと思います。頑張ってください。

単語を覚えるのもいいけど、やっぱり「しゃべる」のが一番です。頑張ってください。



長い留学を終え、顔つきがぐっと凛々しくなった2人ですが、保護者の方からも「内面的な変化や成長」を日々実感している、という感想をいただきました。
卒業までの残り少ないキャンパス生活、更なる成長と活躍を期待しています♪