愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスです。
 
KTC中央高等学院では、新しい自分の可能性に出会うための体験型選択授業『トライアルレッスン』を開講しています。
 
先日、そのトライアルレッスンの授業で、『ダイソン サイクロン掃除機』の付属ツール『タングルフリー タービンツール』について学びました!
 
『タングルフリー タービンツール』は、従来の掃除機のクリーナーヘッドでは髪の毛や長い繊維が絡まりやすいという問題を解決するために開発された製品です。
 
2つのブラシが互いに逆回転することで、ゴミや髪の毛がブラシに絡まることがなく取り除くように設計されているのが特徴です。
 
事前にビデオ教材で開発過程を学んだ後に、『タングルフリー タービンツール』の模型を使って、分解組立作業を行いました。

細かな部品が多いので、慎重に作業を進めました。
細かな部品が多いので、慎重に作業を進めました。

実際に部品に触れることで、髪の毛のからまない機構、材料技術の工夫などについて深く学ぶことが出来ました。
 

9月21日(木)12時50分からは、サイクロン掃除機本体の機構について学ぶ予定です。
 
興味がある方は、岡崎キャンパスに見学に来てください!!