愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

こんにちは。KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです!
今や毎週恒例となっている金曜日のキャリア教育プログラム「ドリームクラフト」
今週は岡崎市聴覚障害者福祉協会からゲストの先生をお招きし、手話講座を開講しました。

昨年も、あいち補聴器センターの天野先生をお招きして補聴器について学習をしましたが、今回は実際に手話を活用して、ろう者の方とも私たちの日常会話と同じようにコミュニケーションを取る練習をしました。
手話の仕組みは難しいと思いきや、伝えたいことをイメージして一生懸命身振りをしていくと、思っている以上にしっかりと伝え理解できることが分かりました。

ある生徒の感想は「英会話も中々上手に伝わらずジェスッチャーや表情も意識しながら伝えるように努力したけど手話も全く一緒だなと感じました。」
授業を通じてコミュニケーションを取るうえで最も大切な事は一緒だという大切なことに気付いたようです。

ドリームクラフトでは様々な世界で活躍されている方をお招きし、社会で必要なことを学びます。今週は日本漢字検定協会の先生をお招きした特別授業を開講予定です。

毎週金曜日10:30からはドリームクラフト!! 是非見学にお越しください。

手話で伝言ゲーム!!
手話で伝言ゲーム!!