愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

みなさんこんには!
KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです。
 
秋と言えば、「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」・・・。
みなさんは、どんな秋をイメージしますか?
 
実は、「秋」と言う季節は良い事ばかりではなく、環境的なストレス(昼夜の温度差・日照時間の減少)が増えるので、体調だけではなく精神的にも不調になりやすいと知っていましたか?
 
岡崎キャンパスでは、ストレス対策を十分に行い、「秋」を満喫するために、岡崎市保健所健康増進課の専門員の方に来校して頂き、「メンタルヘルス講座」を開講しました。

最初に、「メンタルヘルス」や「ストレス」について講義を受けました。
先ずは、「メンタルヘルス」や「ストレス」について講義を受けました。

「良いストレス」と「悪いストレス」の違いや「ストレスと上手く向き合う方法」について学んだ後に、生徒が3人1組になって具体的な対処方法について練習しました。
 
初めは照れたり、戸惑っていた生徒もいましたが、「気づき」「声かけ」「つなぎ」「見守り」「傾聴」と言ったキーワードを確認しながら練習を進めた結果、それぞれに感じるものがあったようです。
 
岡崎キャンパスでは、定期的に外部の専門家の方に来校して頂いて、様々な「講座」を開講しています。
  
一度、見学に来てください。