愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

みなさん、こんにちは。KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです。
岡崎キャンパスで、体験型選択授業「トライアルレッスン」で、「トリミング講座」を開講しました。

最初に、直ぐに実践できる犬の健康チェック方法について学びました。
目、耳、鼻、口(舌)等、身体の部位ごとに、チェックの仕方を教えていただきました。

ブラッシングで毛玉が取れました。
ブラッシングで毛玉が取れました。

次に、「ブラッシング」と「コーミング」を教えていただきました。
トイプードルは抜け毛が少ないという特徴がある半面、毛玉ができやすいという一面があるそうです。

毛玉を作らないためには、毎日のケアが大切です。
「ブラッシング」とは、スリッカーブラシ(くの字型のピンが埋め込まれたブラシ)を使用して、毛玉をほぐすこと。
「コーミング」とは、クシ(コーム)を使って毛並みを整えてあげること。

参加した生徒全員が、犬を傷つけないようにブラシやコームの角度に気を付けて「ブラッシング」と「コーミング」を行いました。

自然と笑顔になります。
自然と笑顔になります。

最後は、交流を深めるために生徒から「おやつ」をあげました。
2頭のトイプードルは名前を呼ばれると飛んできて「おやつ」をもらいます。

生徒もトイプードルも大喜びの時間になりました。

岡崎キャンパスでは、毎日12:50~13:30の時間に、体験型授業【トライアルレッスン】を開講しています。
是非、見学に来てください!